忍者ブログ
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



気になるんですよぉ~、トイカメラが、アナログが・・・orz

HOLGAとか、ローライとか。

そんな折、こんなサイトを見ちゃうと・・・困ったもんだ。

コンパクトさ加減、ボディの好みでは、↓がひじょーに気になる

Rollei MiniDigi
これはローアングルが楽しそう~。サイトでみた色合いも好き

MIINOX DCC Leica M3 (5.0)
プチLeicaで撮ってみたいけど、ちょっとお値段しますねぃ・・・

ちょーどRollei MiniDigiは、マップカメラに中古があるし、欲しいなぁ~なんて。でも、少数派みたいで、中古自体が少ない・・・。
GRDⅡで正方形フォーマットに触れてしまって、割と楽しいので、興味深々。
それに、あたたかみのある色あいとか、ボケ具合とか、わりーと好きwそんな点においては、アナログトイカメラが欲しいところでもあります。お手ごろなので、買えちゃうんですが、いまいちコンパクトなものが少なくて・・・。ただいま調査ちうであります。

Lomographyのトイカメラ達

う~ん、現像までやりたくなっちゃうから、やっぱりデジカメかなぁ?

なんか、今までの趣向がちょっと変わってきました。
シャープなのもすきだけど、今回のGRD撮影会で、「日常の風景を切り取る」ことを覚えてしまって、それをどう撮るか、ってところに焦点をとっているので。

とりあえず、今のところ、トイカメラとしては、Rollei MiniDigiが候補な感じで、新品の500万画素か300万画素かってところですかねー。ちょっと余裕が出たところで買ってみたいです~




・・・・てか、買うな、これは orz
PR


この記事にコメントする
お名前
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • うーろん
URL 2008/05/05(Mon)19:37:22 編集
あー、わかりますね。私も写真撮りというより、どっちかってーと絵描きだから、きっとLoyさんとツボが一緒かも。
個人的にロモやホルガ、針穴、ポラロイドときて、現在GR。
写りが絵、っぽい気がするのよ。GRも、トイカメラ系も…。
(ちゃんとしたGR使いの人からは怒られそうですね。ここだけの話ということに。笑)
私も実は、ダイアナかGRD II で迷っております。
でも、コンタックスも欲しいんだ…。

  • 包咲
2008/05/05(Mon)21:34:59 編集
デジカメにもあるんですね子供のおもちゃのような、銀塩のは見た事がありますが…
僕が魚眼レンズに憧れてるのと同じような感じなのでしょうか
  • Loy
URL 2008/05/05(Mon)21:38:15 編集
同じ方がいらっしゃいましたかうれしはずかし、なかよしこよし~
私はデジカメを初期から使っていて、進化の様子も見てきました。なので、フィルムはあまり使ってないんです。
GRDは「写真家が好む」というので、使ってみたくなったんです。まぁ、最初は使い方と使うときを覚えるので手一杯で、ようやく毎日使うようになって1年たって、今に至ります。
なので、フィルムに興味があるのですが、葉書にしてみたいので、印刷や現像が悩ましい部分です
  • Loy
URL 2008/05/05(Mon)22:06:43 編集
トイカメラはチープですが、魚眼レンズがあります。それはそれで面白い雰囲気です。一眼レフほどの大きさはないですが、構図探しには面白い写真がいぱいあって、参考になるかもです。ただ、基準がマクロだけではないのですので、好みは分かれるとおもいます。
検索ワードは、「Diana」「フィッシュアイ」ですよーw・・・てか、記事のLomographyのリンクから見れるかと。
  • 包咲
2008/05/06(Tue)01:09:33 編集
魚眼もあるんですかさっそく調べてみますありがとう
魚眼なら、マクロ以外にもいろいろな事が出来そうで今のスタイルからの脱却が、僕の今後の課題だと思っているんです
  • Loy
URL 2008/05/08(Thu)00:11:15 編集
そりゃ良かった。いろんな人のいろんな視点がかなり参考になるかと。実践や好みと一致するかは別として。
最近のトイデジまいぶーむは、「新たな視点」が原因です・・・orz

マジほすぃ~~~~
  • Danjun
2008/05/08(Thu)08:19:14 編集
実は数カ月前にトイデジカメを購入してしまったDanjunです。(笑)
本当を言うとMinidigiは喉手モノで欲しいのですが、買う勇気が出ません。
そんな折り、ポラロイドのa520というカメラが非常に味のあるいい絵を出すことを知って、一万円程の価格で(本当はもっと安く買えたのに気づくのが遅かった)買えることもあり、いってしまいました。(^^;
が、しかーし!元々写真をじっくり撮る時間が少ない上にGRDとデジイチを抱えた身としては、トイカメラまで手が回らず遊んでしまっているのが現状。
うーん、悩ましいっす!(笑)
  • Loy
2008/05/08(Thu)12:55:03 編集
わぁ~い、仲間が増えた
今、トイデジ調査ちう。海外のVistaQuestは相方が海外出張あったら買ってきてって交渉ちうです。んで、手近なところで、Kenko DCS517をヤフオクで狙ってます。安く落ちるといいな…駄目もとで入札です
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • Link

Administrative Menu
 Admin
 Write
 Comment

  • Photo Archive
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from -- Loy --. Make your own badge here.

fotologue

  • Profile
HN:Loy
趣味:絵を描く、写真、映画鑑賞
自己紹介:
デジカメを使い始めてはや十数年…。
もともとは絵描きなんです。
忙しくて描く時間を避けない…かわりに写真を撮ることにしました。
そして、最近おもったのですが、絵描きが撮る写真って、写真好きの写真と違いますね。ただいま、修行中です。

[デジカメ]
・OLYMPUS E-M5
・Panasonic LUMIX GF1
・RICOH GRDⅡ/Ⅲ/Ⅳ
・Panasonic FT1
[トイデジカメ]
・Kenko DSC517
・Polaroid a520
・VQ1015 Entry(None SD)
・VQ1015 Entry R2 (Normal/Abnormal)
[フィルムカメラ]
・Polaroid SX-70 Model2
・OLYMPUS OM-1/OM-4
・ROLLEICORD IV
・Hasselblad 503CX
  • QR
  • Search
  • Archives
-2012-
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

-2011-
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

-2010-
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

-2009-
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

-2008-
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

  • New articles
Copyright (c) PHOTOxLoy All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]