忍者ブログ
[832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



My Mobiles2015.8.21 Kenko DSC50

* * * * * *


やっと私のスマホ代わりの環境ができあがりました♪
構成は・・・・
・モバイルルーター:Aterm MR04LN
・格安SIM:QU Mobile 3GB 980円(税込1,058円)
・端末:Sony Xperia Z Ultra
こんな構成です。
参考までに、私の通信量は基本動画見ないでウェブ閲覧メイン(かなり良い量見ますw)、SNS(FBとかTW)は少なめ。アプリも時々DLします。あんまり大きいと、自宅回線使います。こんな使い方で、1ヶ月に2GBは越えますが、3GBはなかなか越えません。コンスタントに10Mbpsでてます。繰越ないですけど、回線速度に出資していると思えば安いもんです。

写真は左から、Xperia Z Ultra、Nexus7 2013 LTEモデル、MR04LNです。

UQ MobileのSIMを購入したときにはMR04LNが無かったので、単独でLTE通信できるNexus7に直接挿して使っていました。毎月1万ほど払っていたスマホを3月にバシッとやめて携帯に戻してからは、スマホ代わりに重宝しておりました。Nexus7のau対応バンドは1つだけで心許ないかなと思いましたが、思いのほか快適で、問題感じたことありませんでした。毎月1万円から「格安SIM約1000円+携帯3500円(まだスマホ代の残債が2000円あります;;)」に変わりました。

Nexus7を持ち出してし1~2ヶ月くらい経つと、その重さに絶えられなくなり、回線(バイルルーター)と分けて、Xperia Z Ultraにしよう、と決めたのでした。で、5月にZ Ultra君を購入。

UQ MobileのSIMは、旦那のお母さん通信環境用にSIMを購入しただけで、まだMR04LNはなく、どのモバイルルーターで動くか絶賛調査中でした。このときはまだドコモ系MR03LNを狙っていて、どちらにするか悩む感じで、でもMR03LNは自分用、お母さん用に2台用意する方向でした。

ところが、6月ごろかなー?どうやらau系SIMが使えるというMR04LNが出るらしいって情報をキャッチ!mineo接続確認、およびau系が使えるという表現のブログ記事を確認してから、MR04LNを購入することができ、やっとモバイルルーターにUQ MobileのSIMを挿してモバイル環境が完成したというわけです。

先に買ってしまった未使用のMR03LN2台は、お盆休みでヤフオクでがんばって処分しました!その甲斐あって、購入時の金額差は、2台分で-1000円程度。その代金をMR04LN2台目購入に当てて、旦那お母さん環境も完成です☆今年浮いた分は端末をそろえた代金で±0円ですが、来年以降は費用浮きまくりです♪

調べ始めたきっかけはというと、BIGLOBEでWiMAX使っていて、そのついでにSIMを買ってみたら、これがまた利用者が多いらしくて昼間には使い物にならないという、とんでもない状態になってしまったから。それを何とかしようとSIMの通信速度をしょっちゅう調べることになったのでした。

ここ半年ほどずっと見ておりましたが、Nifmoがしばらく品質よさそうだったのに、ここ1ヶ月でユーザーが増えたのか通信速度が落ち始めました。12時台に10Mbpsだった速度が約1Mbpsに。

なんとなく、通信速度レビューを漁った結果、感じたことですが、大容量プランが存在するところは厳しいのでは?と思っています。「大容量=速度制限がかかるまで長くかかる」ってことなので、混雑する12時、16時は、多少の空きがあってもこの大容量プラン(家族?)利用者で埋まるのでは?という気がするのです。現に、速度をキープできているUQ Mobileのプランは、低速無制限プランか3GBプランしかありません・・・Simple is best+通信速度?といったところ。それから、MVNO事業者の投資力も関係すると思います。BIGLOBEの体制は貧弱らしく混雑時間のスピードは全く改善せず、人気のIIJ、DMM、Nifmoが品質をキープしつつ何とかスピードを出そうとしているように見える感じで、ほかはさっぱりな雰囲気でした。新しいところではFREETELの従量制ですかねぇ・・・宣言をそのまま実践し続けてくれれば品質が業界一になりそうなのですが、サービス始まって1~2ヶ月ではまだまだ判断できません。速度を継続できてこその品質ですから、先を見据えた投資およびネットワークのチューニングができるところじゃないと品質よくないです。

まぁ、こういうのを調べるのがめんどくさい人はキャリアを使い続けるのが無難、それでも格安SIMを選ぶなら、値段に妥協して混雑する12時台、16~17時台を避けるのが一番簡単な回避策だと思います。以前と違って、混雑時間でなければ、それなりにスピード出る状況みたいです。パソコン使ってお仕事してる人なら問題ない気がしますけどねw

あとは端末にも注意。au系はドコモと違って対応バンドが少ないとか、通信方式が対応してないとかってのもあるので、下調べがかなり必要です。詳しい方々が情報公開していたりするので、検索してみるといいと思います。

モバイルルーターのおまけの話。
MR04LNってUSBコネクタがMR03LNと同じ場所にあるよねーと思って、ためしにMR04LNのクレードルにMR03LNを挿してみたら、入りました!!形がぴったりじゃないだけで、一応入ります。ただ、MR04LN用だからMR03LNにはちょっとゆるいので、コネクタ部分を傷つけてしまう可能性はありますが、一応情報提供ということでwww

PR


この記事にコメントする
お名前
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • Link

Administrative Menu
 Admin
 Write
 Comment

  • Photo Archive
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from -- Loy --. Make your own badge here.

fotologue

  • Profile
HN:Loy
趣味:絵を描く、写真、映画鑑賞
自己紹介:
デジカメを使い始めてはや十数年…。
もともとは絵描きなんです。
忙しくて描く時間を避けない…かわりに写真を撮ることにしました。
そして、最近おもったのですが、絵描きが撮る写真って、写真好きの写真と違いますね。ただいま、修行中です。

[デジカメ]
・OLYMPUS E-M5
・Panasonic LUMIX GF1
・RICOH GRDⅡ/Ⅲ/Ⅳ
・Panasonic FT1
[トイデジカメ]
・Kenko DSC517
・Polaroid a520
・VQ1015 Entry(None SD)
・VQ1015 Entry R2 (Normal/Abnormal)
[フィルムカメラ]
・Polaroid SX-70 Model2
・OLYMPUS OM-1/OM-4
・ROLLEICORD IV
・Hasselblad 503CX
  • QR
  • Search
  • Archives
-2012-
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

-2011-
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

-2010-
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

-2009-
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

-2008-
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

  • New articles
Copyright (c) PHOTOxLoy All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]